2013年5月1日水曜日

なぜ、オーダーメイド家具なのか??既製品でなく、「オーダーメイド」家具の理由!!!!

こんばんは。
石川玄哉です!



以前、家具屋を目指すきっかけについてはお話しましたが、



今回は、その家具屋の中でも、既製品でなく、

なぜオーダーメイド家具なのか


ということについて、お話ししたいなと思います(^-^)



自分がなぜ家具が好きかというと、


人が最もリラックスできる空間である「家」の中にあるもので、
最も長い間付き合える、「人生のパートナー」になるもの



だからです。

だからこそ、昔は(今も一部は)、家具は嫁入りの時にオーダーのものを作るという習慣があったんだと思います。
結婚相手も、家具も、「人生のパートナー」というステキな考え方があったんですよね☆


ですが…

今の一般的な世の中の現状を見ると、


「家具は買い替えるもの」


みたいな風潮があると自分は思っています。

とりあえず、引っ越ししたらニトリ、IKEA、ホームセンターなどの量販店に行って、
割と安価な家具を購入して、また壊れるか、次に引っ越すときに入れ替える。

という感じの流れが一般的かな~と思います。


実際に自分の友人に聞いてもそうですし、前職で量産品家具を扱っていたときにも、
何となくですがそういう流れを感じていました(T_T)
※前職で何をやっていたか、詳細は、コチラ




自分の想いとしては、

「人生のパートナー」になれる家具を、
もっとたくさんの人に、もっと大切に、一生使って欲しい!!



「では、どうすれば家具を大切にしてもらえるのか??」


その答えが、自分にとっては「オーダーメイド家具」でした(^O^)/


人が物を大事にするときって、その人の「こだわり」が入っていることが多いと思っています。

たとえば、自分で作った物ってすごく大事にしませんか?
自分は石垣島で体験で作った「琉球グラス」をすごく大事に使っています!


オーダーメイド家具も、持つ人自身が作っている訳ではないんですが、

そもそも、

「家にこんな家具を置きたい!」
「この場所にぴったり収まるサイズだったらな~!!」

みたいな、

持つ人の「こだわり」が無ければ生まれてることが無いのがオーダーメイド家具です☆



だから、

オーダーメイド家具って、

必ず持つ人の「こだわり」が入っているから、
大事に使ってもらえるし、

もちろん職人の手作りだからモノが良く、一生使えるから、
「人生のパートナー」になれる。

そして、物理的・精神的に「ライフスタイルが向上する」

そう思っていますヽ(^。^)ノ


だから自分は、オーダーメイド家具をやりたいんです!!

長々とすみません(笑)
ここまで読んでいただいてありがとうございました!!



家具蔵」より引用。
木製家具は、使い込む内に使う人に合わせて変化していきます!
これが「味」になり、より家具への愛着が湧いてきます☆
「自分のために」作ったものが、「自分色」に染まっていく…素敵ですね(^-^)


※動画をまとめて、YouTubeチャンネルを作っています!
  新動画も先行的に見れたりしちゃうんで、ぜひぜひ、チャンネル登録してみてくださいね(^O^)/


▼Facebookイイネよろしくお願いします!
Facebookイイネ!

▼拍手からもコメント可能です^^
スマートフォンからのブログコメントがエラーになることが多いそうなので、
もしよろしければ、こちらからお願いいたします!
web拍手

▼ランキングに参加しています!
家具屋までの道のりを応援してくださる方!クリックしてくださると嬉しいです。 

0 コメント:

Facebookアカウントでコメントを投稿

コメントを投稿