2013年10月20日日曜日

仕込み・仕掛け品はどうなの??Kijinのモノづくりのパターンその2!!!!

こんばんは。
石川玄哉です!



Kijinのモノ作りには、
2つのパターンがあります!


①オーダーメイド品

②仕込み・仕掛け品


昨日は、①オーダーメイド品について
ご説明しました!

※オーダーメイド品の投稿はコチラ



今回は、②仕込み・仕掛け品について
書いていきたいと思います!!



②仕込み・仕掛け品


現在Kijinネットショップに載せている、
名刺入れ・タンブラー・バインダーなど
のように、

基本形が決まっているモノです。




Kijinのモノづくりは、
オーダーメイド品が基本なんですが、


なぜこのようなモノを仕込むかというと…



いきなり、
オーダーメイド家具を作る!!

というのは多くの方にとっては値段的にも、
タイミング的にもハードルが高く、

中々難しいのが現状です。


そこで、

まずは家具を作る職人さんが
ハンドメイドで作った、木のモノに触れて
親しみやすくなっていただけるように、

ハードルを下げて木の雑貨を、わかりやすい
形にして作っています。

これをきっかけに、木のモノや
職人ワザの良さ、Kijinの想いを

体験していただければと思っています(^-^)





では、この基本形が決まっているモノは
どういう流れで作っているのかと言うと、


実は大部分が
①オーダーメイド品から
の派生でスタートしているんです!

つまり、オーダーで作らせていただいたモノで、
一般的にも受け入れていただけそうなモノを、
そのままか少し変更を加えて、

基本形としてリリースさせていただいています!



たとえば、先ほど写真を出しました、

名刺入れ!


これは、もともと

「木で名刺入れって作れますか??」

というお客さんからのご相談から、



まずはイメージデッサン↓



をご提出して、もろもろご相談して完成したのが…



コチラのタイプの名刺入れでした!!

こちらを納品させていただいて、
お客さんにもすごく喜んでいただきました☆


完成したモノを自分でも持ち歩いて
使っていると…

「これいいね!!」

と言ってくれる方が多数いらっしゃったので


Kijinのこだわりと想いをさらに詰め込んで、
基本形を作ったのが、コチラです↓↓


この名刺入れは、
おかげさまでKijin売れ筋ランキングNo.1です!!



このような形で、

実は仕込み・仕掛け品も
お客さんのご要望から始まっています(^-^)


「こんなん木でできるかな??」
「これを木で作ったらよさそう!」

そんなイメージがありましたら、
お気軽に投げかけていただければと思います♪



①オーダーメイド品
②仕込み・仕掛け品


どちらにしても、
お客さんとお話をしながら、
相談をしながら作っていきます(^-^)


その中で、まずはお客さんが、
そして職人さんや自分も、

関係する人全員が楽しく、満足するモノづくりが
出来ればと思っています☆


今後ともKijinをよろしくお願いします(^O^)/


※動画をまとめて、YouTubeチャンネルを作っています!
  新動画も先行的に見れたりしちゃうんで、ぜひぜひ、チャンネル登録してみてくださいね(^O^)/


▼Facebookイイネよろしくお願いします!
Facebookイイネ!

▼拍手からもコメント可能です^^
スマートフォンからのブログコメントがエラーになることが多いそうなので、
もしよろしければ、こちらからお願いいたします!
web拍手

▼ランキングに参加しています!
家具屋までの道のりを応援してくださる方!クリックしてくださると嬉しいです。 

0 コメント:

Facebookアカウントでコメントを投稿

コメントを投稿