2013年11月13日水曜日

社会勉強!「居酒屋甲子園」に行ってきました!!

こんばんは。
石川玄哉です!




昨日、お客さんにお声がけいただきまして、
地元横浜にて開催の


「居酒屋甲子園」

に行ってきました!!


今回行くことになって初めて知ったんですが、


居酒屋甲子園とは、

「居酒屋産業を盛り上げよう!!」と

全国の居酒屋さんたちが、

経営手法、おもてなし手法を競う大会で、


地方大会、二次審査などを
勝ち抜いた決勝進出者が、

当日5000人の観客の前で
プレゼンを行い、観客の投票で
優勝者が決まります!!


第8回目の今年は、
約1400組の出場者の中から勝ち抜いた
5組のプレゼンを、昨日生で聴くことが出来ました!


会場は…
地元横浜の「パシフィコ横浜」!!




地元横浜とかいいながらも…
実は行くのは今回が初めてでした(笑)



会場の中は、こんな感じ↓↓


ライブ会場のような、迫力のあるセットが
組まれています!!


会場にはたくさんの人!


毎回5000人の超満員だそうです(^-^)



開会あいさつ!!


実行委員長の方からの力強いあいさつは、
まるでこれから格闘技が行われるかのような
迫力でした!!



そして、野球の甲子園さながらの


選手宣誓!!
気合入ってます!(^^)!



そしてようやく…プレゼン開始!



こんな大人数で店内さながらの
声出しをされていたり、




チームでやることのすばらしさを熱く語ったり…
感極まって、涙を流しながらプレゼンする方も
いました!


想いの込もった、すばらしいプレゼンを
聞かせていただきました☆



そして最後には…



優勝発表!!
優勝チームはメンバー全員抱き合って
超歓喜していました(^O^)/




本当にすばらしいものを

見せていただきました(^-^)

自分とは全然業種は異なりますが、
すごく共感したり、参考にさせてもらえる
ことばかりでした!!


今や、おいしくて当たり前、安くて当たり前、
店内がきれいで当たり前という中で、

飲食業界でも、成功しているお店は


まずはお客さんをどのようにおもてなし
できるかということを第一に考え、

そして働いている方々が楽しく・自主的に
働ける環境をどうやって作っていくか、


ここに注力してとことん考えて、


その結果、お店に居心地の良さが生まれ、
サービスのホスピタリティが向上して、

お客さんに何度も来てもらえるように
なっているように思います!


この要因に関しては、飲食だけでなく、
家具にも応用できると思います!!


何をやるにしても、
大事なのは「おもてなし」と「人」


勉強させていただきました!!


この勉強の場を作っていただいたすべての方と、

お誘いいただいたお客さんに

感謝、感謝です!!





※動画をまとめて、YouTubeチャンネルを作っています!
  新動画も先行的に見れたりしちゃうんで、ぜひぜひ、チャンネル登録してみてくださいね(^O^)/


▼Facebookイイネよろしくお願いします!
Facebookイイネ!

▼拍手からもコメント可能です^^
スマートフォンからのブログコメントがエラーになることが多いそうなので、
もしよろしければ、こちらからお願いいたします!
web拍手

▼ランキングに参加しています!
家具屋までの道のりを応援してくださる方!クリックしてくださると嬉しいです。 

0 コメント:

Facebookアカウントでコメントを投稿

コメントを投稿