こんばんは。
石川玄哉です!
今日、
ブランディングの力
を体感させていただいた
出来事がありました☆
それを体感させていただいたのは、
知り合いのテレビ局関係者の方!!
その方は、色んなことに関して
知識とこだわりを持たれていて、
衣・食・住、全てにおいて一流のモノ
を知った上で、自分のこだわりを
活かした生活をされています☆
そんな方なので、ファッションも
こだわっていて、
そのファッションのお話をしている中、
「この手袋いくらだと思う??」
と聞かれ、ちょっと見た目も
良い感じだったので、
「3万円ぐらいですか??」
と答えましたが…
正解は。。
「960円!!」
安いっ!!笑
ちなみにその場にいた3人全員が
1万5千円以上の予想で、
見事全員大外れ(笑)
いやぁすごい!!
何がすごいかと言いますと…
見た目とストーリー、
その話の流れから、
『オシャレで一流のモノを知っていて
こだわりがある人』
というイメージを人に植え付けて、
「この人が持っているモノだから
きっといいモノなんだろう」
と、
高くないモノを高く見せてしまっています!
(もちろん高くないから悪いモノ
という訳ではないですが)
これってすごい
ブランディングの力ですよね!
(別に人をだます目的じゃなくて)
いい意味で、「この人はこういう人だ」
というイメージを植え付けると、
その人がどんなモノを持っていて、
何をしても、
「こういう人だから良いんだろう」
というプラスの目で見てもらえます!
この原則は、個人だけじゃなくて、
法人やブランドにもあてはめることが
できると思います!!
たとえば、ユニクロが新商品を出したら、
「リーズナブルで機能的なモノなんだろうな」
自然にそう思う人はかなり多いはずです。
そしてそのイメージが、多くの人からの
購入のきっかけになります。
これはユニクロのブランディングの
賜物だと思います!!
「Kijin」も、
「Kijinのモノだったら、想いとこだわり溢れる、
最高品質のステキなモノ」
というイメージを持っていただけたら
すごくうれしいです☆
そう思っていただくためには、
自分がちゃんとブランディングを
する必要があります!!
このロゴも、フライヤーも、写真も、商品紹介も、
商品展開も、もっともっと改善が必要です!
ということで、
今年はブランディングにも
より力を入れていきます!(^^)!
そのように考えさせていただいた、
今回のご縁に感謝です!!
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