2013年6月5日水曜日

こだわりがすごい!世にも珍しい、「木の博物館」に行ってきました!!

こんばんは。
石川玄哉です!


埼玉県にある、世にも珍しい「木の博物館」


その名も、『木力館』



ちょっとスケジュールが空いたんで、
思いつきで、相棒(自転車)転がして
行ってきました☆


こちらの博物館、材木屋さんが
「日本の木の魅力を多くの人に伝えたい」

という想いで7年前に建てたそうなんですが、


館内に入った瞬間から…

木の温もりと香りを全身で感じられます☆

展示物はもちろん、建物自体にも
こだわりの木材を使用していて、

それを担当の方が丁寧に
説明してくれます(^O^)/



その名の通り、
木の魅力あふれる素晴らしい空間でした☆


こんな感じ↓↓

まずは建物外観!
日本家屋らしさが落ち着きを演出してくれます!


玄関上の看板↓
こちらも一枚板を贅沢に使用しています(^-^)


館内に入ると…
各種こだわりの材木の紹介とか


この博物館の建物自体に使っている、 
各名産地の木を使って柱もこだわっていたり、


ミニチュアで、
家の構造を見れたり、 


さらには…
本物と全く同じ造りの三重塔のミニチュア!!
ミニチュアとは言え高さ2m以上ありましたが(笑)


「木」の家具もたくさんありました(^O^)/
杉の丸太を丸々使ったテーブルや 

杉の一枚板のローテーブルと
切り株を使った椅子のセットや 

ケヤキの一枚板の超ロングデスクも!
長さはなんと5m☆


片道フルマラソンぐらいの小旅行でしたが…
いろいろ勉強と刺激をもらえたので、

本当に行ってよかったです!(^^)!


※動画をまとめて、YouTubeチャンネルを作っています!
  新動画も先行的に見れたりしちゃうんで、ぜひぜひ、チャンネル登録してみてくださいね(^O^)/


▼Facebookイイネよろしくお願いします!
Facebookイイネ!

▼拍手からもコメント可能です^^
スマートフォンからのブログコメントがエラーになることが多いそうなので、
もしよろしければ、こちらからお願いいたします!
web拍手

▼ランキングに参加しています!
家具屋までの道のりを応援してくださる方!クリックしてくださると嬉しいです。 

0 コメント:

Facebookアカウントでコメントを投稿

コメントを投稿