2013年12月14日土曜日

前職の想い出!!一番大変だった…

こんばんは。
石川玄哉です!



いろんな方のご縁のおかげ様で、

11月、12月合わせて計5回、
展示会をやらせていただいております(^-^)



展示会の準備をしていて、
たま~に前職の仕事を想い出します。
(前職の仕事内容はコチラ!)




前職では、輸入量産品家具の企画の部門に
いたんですが、

年に何回か、
東京で展示会を行っていました!


中でも毎年9月に開催している展示会は、

自分たちインテリア部門以外にも、
家電部門、レジャー用品部門、工具部門などなど、

会社を挙げての大イベントです!


大イベントに合わせて、会場も
広~いイベントホールを借りて、
得意先を招待して商談していました。


ちなみに…
広さで言うと、家具だけで
これぐらいの広さがありました(^-^)




ただ、

今になっても一番思い出すのが、
この規模の大きさではなく…


準備が大変だったな~

ということです。。



自分がメインで扱っていたのが、

「組立家具」

で、多い時には300アイテムほどを
展示会で並べていました。

「組立家具」=組立てないと使えない家具

300アイテム分組立てないといけない!!笑

他の方にお願いしていることが多かったですが、
150アイテムぐらい自分で組立てたこともありました(笑)


さらには、
この展示会のタイミングに合わせて、

新商品の大量投入!!
多い時には100アイテムぐらい…

組立て撮影・採寸・資料作成 etc..


溢れんばかりの仕事が
舞い込んでまいります(笑)
しかもただでさえ毎日深夜まで
やっている日常業務にプラスで!!笑
おかげ様で、毎年7月~9月は、

通常の仕事+展示会の仕事で
毎日てっぺんを超えるぐらい働かせていただいておりました。。




こんな、当時は大変だった展示会の経験も、
今となっては、

本当にいい経験させていただいた

と思ってます(^-^)



展示会に関する基本的な流れを
覚えることが出来たし、


何よりも、

展示会が大変なのは当然!!

という感覚が染みついているので、

どんなに展示会が大変でも
気持ちで負けません!笑

むしろ全然楽しんでできます☆



なんやかんやで、

やっぱり前職の経験が今の自分を
作っているんだな~と改めて実感(^-^)



ということで、
楽しみながら準備を終えて、


14(本日)、15(明日)、
17、21、22、23日、

「2k540」で展示会場に立っています!!

※詳細はコチラ



お時間合う方はぜひどうぞ~(^O^)/







※動画をまとめて、YouTubeチャンネルを作っています!
  新動画も先行的に見れたりしちゃうんで、ぜひぜひ、チャンネル登録してみてくださいね(^O^)/


▼Facebookイイネよろしくお願いします!
Facebookイイネ!

▼拍手からもコメント可能です^^
スマートフォンからのブログコメントがエラーになることが多いそうなので、
もしよろしければ、こちらからお願いいたします!
web拍手

▼ランキングに参加しています!
家具屋までの道のりを応援してくださる方!クリックしてくださると嬉しいです。 

0 コメント:

Facebookアカウントでコメントを投稿

コメントを投稿