2013年3月19日火曜日

オーダーメイド家具と量産家具の違い!!

こんばんは。
石川玄哉です!


今、自分がやろうとしていることは、

オーダーメイド家具のフリーランス企画・営業


なんですが、



前職でやっていた量産家具との違いってなんだろう?
なんでオーダーメイド家具なんだろう?

と改めて考えてみました!



あくまでも自分の感覚なんですが、
とりあえず、それぞれのメリット・デメリットは、


【量産家具】
 メリット:安い、買い易い
 デメリット:売り手事情

【オーダーメイド家具】
 メリット:お客様事情、長持ちする
 デメリット:高い、買い辛い


他にもいろいろあるかと思いますが、とりあえずこんな感じだと思います。



前職で量産家具を扱っていた時に感じたことは、
「売り手事情」が大きく反映されている、というところでした。

つまり、お客様の使い勝手よりも売り手の事情
(たとえば、店頭で効率よく展示するためのサイズ決めなど)
が優先される場合がある、と感じました。

ただ、これが一概に悪いということではなく、値段を下げるため、
大量販売するためには必要なことで、理にかなっている部分もあると思います。



それに対して、オーダーメイド家具は、そもそもお客様の要望
(たとえば、ここのスペースに差し込むちょうどいいサイズのものが欲しいなど)
から出来るものなので、多少の作り手の事情は発生するにせよ、
お客様事情が大きく反映されます。




自分としては、

家の中で置かれる一番長いもの=家具
をみんなもっと大事にしていただきたい


という想いがあり、



じゃあどうやったらもっと大事にできるかな?

と考えると、

使う人が、その家具に対して思い入れがあるほど、
使う人も大事にするし、人生のパートナーになれる!


と思います!!

実際に職人さんが手作りで作った家具は、すごくものが良いし、長持ちします!


たしかに値段も高いし、まだ買い辛いものかも知れません…


でも、この価値を理解してくれて、一緒にいい家具を作りたい!
人生のパートナーとしての家具って必要だよね!!

そう思ってくれる人たちがどんどん増えていったらいいな☆


そのために、自分ができることをやっていきたいと思います(^O^)/




またまた長文になっちゃってすみませんm(__)m
こういうテーマにすると、書きながら自然と熱くなってきちゃって…笑

ここまで読んでいただいてありがとうございました!!


カナダ・トロントの一風景。大学の時、一か月住んでました!!




▼拍手からもコメント可能です^^
スマートフォンからのブログコメントがエラーになることが多いそうなので、
もしよろしければ、こちらからお願いいたします!
web拍手

▼ランキングに参加しています!
家具屋までの道のりを応援してくださる方!クリックしてくださると嬉しいです。 

0 コメント:

Facebookアカウントでコメントを投稿

コメントを投稿