2013年3月1日金曜日

尊敬する人からの大切な名言!!

こんばんは。
石川玄哉です。


自分の尊敬する人の一人に、母方の祖父がいます。


今回は、昔祖父に言われて、今でも大切にしていることについて、です。



祖父は、最終学歴は小学校卒だったんですが、
かなりの努力をして、母を含め娘3人を育ててくれました。

人格的にも常に明るく、前向きで「太陽」のような人でした。



自分が大学生の時に他界しているんですが、
自分の中では常に祖父の存在が心の中にいます。



その話は、自分がまだ小学生の時に祖父の家に行った時のことでした。


家に行くと、生まれてこのかた80年間、
今まで料理なんて全くしていなかった祖父が、


なぜかキッチンでフライパンを持って何かを焼いていました。


「じいちゃん、なにしてんの??」と聞くと、


「クレープを焼いているんだよ」と祖父が言っていました。


違和感ありまくりだったので、自分が


「なんで??」


と聞くと、祖父は普通に



「人生、勉強だからね」



と答えました。


このときは何のこっちゃ良く分からなかったんですが、
何故か記憶には残っていて、後々ふと思い出したときに
すごい言葉であることに気づきました!

当時80歳だった祖父が人生の終盤戦にしてもなお勉強し続けている。

人生、死ぬまで勉強をし続けて進歩し続ける!!


こんな姿勢を人生を通して当たり前のように貫ける人がどれだけいるでしょうか?
日々勉強して、毎日、自己ベストを更新していける人は中々見つけられないと思います。


自分も、祖父に比べればまだまだ、まだまだです。。

これから、一生を通してもっともっとたくさんのことを勉強していきます!!


(兵庫県三木市に旅仲間とキャンプに行った時の、夕暮れ♪めっちゃ絵になる~☆)




▼拍手からもコメント可能です^^
スマートフォンからのブログコメントがエラーになることが多いそうなので、
もしよろしければ、こちらからお願いいたします!
web拍手

▼ランキングに参加しています!
家具屋までの道のりを応援してくださる方!クリックしてくださると嬉しいです。 

0 コメント:

Facebookアカウントでコメントを投稿

コメントを投稿