2013年3月8日金曜日

3.7 新石垣空港開港!!

こんばんは。
石川玄哉です!


本日は、大好きな石垣島のニュースです☆



昨日、3月7日より、


石垣島に新しい空港が開港しました!!



これまで約5年間、自分は旧石垣空港にお世話になっていたので、
嬉しいやら寂しいやら…


旧石垣空港はすごくおもしろくて、
大阪などから往復直行便が出ていますが、

大阪からだと
行き=2時間半
帰り=3時間半
※両方とも直行便

かかります。


なぜ帰りは1時間多いのか??

風の影響?
通るルート?


答えは、

「滑走路が短すぎて、帰りはガソリンを大阪までの分積んでいくと離陸できない」から!

とりあえず最低限のガソリンを積んで、那覇によって給油してから飛び立ちます。


ちなみに、同じく滑走路が短いため、
着陸の時はタイヤが地面に着いた瞬間から急ブレーキです(笑)


いつも、急ブレーキのGを感じて、「石垣に来たぞー!!」という実感がわきました。









新空港になると、滑走路が長くなるためこのオプションは無くなってしまいます…
でも発着便が増えたり、LCLが入ったり、空港内に島唯一のスターバックスが入ったりと、
便利になります♪

※日経ニュースにも出ていました、詳しくはコチラご参照ください。



今までありがとう!旧石垣空港!!!

これからよろしく!新石垣空港!!!!




家具屋とは全然関係ありませんが…
自分にとってはビッグニュースなので、上げてしまいました(笑)


▼拍手からもコメント可能です^^
スマートフォンからのブログコメントがエラーになることが多いそうなので、
もしよろしければ、こちらからお願いいたします!
web拍手

▼ランキングに参加しています!
家具屋までの道のりを応援してくださる方!クリックしてくださると嬉しいです。 

0 コメント:

Facebookアカウントでコメントを投稿

コメントを投稿