2013年3月28日木曜日

映画と価値観の密接な関係!!

こんばんは。
石川玄哉です!



この前、知人と話していて気づいたんですが、


映画と価値観って、けっこう密接に関係しているような気がします。



その人が大好きで熱く語って薦められる映画の話を聞いていると、
何個か挙げてもらううちに共通したテーマが見つかったりします。

それがその人の中でけっこう大事にしている価値観が
反映されていたりするので、聞いているとすごくおもしろい!



たとえば、その知人はすごくわかりやすかったんですが、

大好きで人に熱く語って薦められる映画は、

ROOKIES

宇宙兄弟

オーシャンズ11

だそうです。
それぞれのテーマで共通するのは、

「目標」に向かって「チーム」で切磋琢磨して、「障害を乗り越えて」それを達成する!!

みたいな感じだと思います。


で、本人も実際人と一緒に何かを成し遂げることを
すごく大事にしている人でした(^O^)




では、自分はどうか??

自分が大好きで熱く語って薦められる映画は、

クライマーズ・ハイ
 堤真一主演。1985年の日航ジャンボ機墜落事件を追った地方新聞記者の話。
 人生で唯一30回以上見ている映画です!!

剱岳―点の記―
 浅野忠信主演。明治時代、日本地図を完成させるために唯一の未到達地点
 「剱岳」を登頂・測量するように軍から命じられた男の話。
 山風景の美しさと、メンバーの絆が感動的な映画です!! 

ハゲタカ
 大森南朋主演。ヘッジファンドを題材にしたNHKのTVドラマ(映画)。
 仕事を通じて、日本を良くしようとする熱い男たちの物語です!!


自分はこの3つの映画について5時間は語れます!!笑



これを改めて深堀して考えると、

自分は…


「仕事」を通じて「仲間」と一緒に「熱くなって」「夢」に向かって行く!



そんなことが大事なんだろうな!と思います☆



映画について深堀して考えてみると、自分の意外な価値観が
見えてくるかもしれません(^O^)/

みなさんもぜひ一度、映画について考えてみませんか??

人生は、山登りと同じだ(笑)



▼拍手からもコメント可能です^^
スマートフォンからのブログコメントがエラーになることが多いそうなので、
もしよろしければ、こちらからお願いいたします!
web拍手

▼ランキングに参加しています!
家具屋までの道のりを応援してくださる方!クリックしてくださると嬉しいです。 

0 コメント:

Facebookアカウントでコメントを投稿

コメントを投稿