2013年3月26日火曜日

沖縄の離島が好きな理由~小浜島編~

こんばんは。
石川玄哉です!


自分が沖縄の離島が好きな理由の大きな一つに、


人の暖かさ


があります。


今回は、その人の暖かさを感じられたエピソードを
ご紹介したいと思います☆



自分が大好きな石垣島は、八重山諸島という10個の島々の
ポートターミナルになっています。

その諸島の中には、
日本最南端の波照間島、日本最西端の与那国島、
イリオモテヤマネコで有名な西表島、ドラマ「瑠璃の島」の舞台になった鳩間島などなど、
魅力的な島がたくさんあります!(^^)!


今回のエピソードは、
6年前の12月、自分が初めて八重山諸島に行った時のお話です。


その時は、自分の高校時代からの親友(以下、Uくん)と二人で
大学の卒業旅行として八重山に行っていました!



そのたびの中で、小浜島という国仲涼子主演のNHKドラマ「ちゅらさん」の舞台になった、
人口500人ほどの小さな島に日帰りで行くことになりました。


島までフェリーで行って、ターミナルでレンタル原付を借りて、観光しながら島を一周しました。


サトウキビ畑が広がる、気分が穏やかになる島です☆






















小さい島なので、2時間ぐらいで一周できてしまい、物足りないので(笑)



もう一周!!


といった瞬間に、


Uくんが原付でこけて、左ひざが血まみれ
になってしまいました…


すぐにレンタバイク屋の方が駆けつけてくれて、その場ですぐに応急処置を
してくれたおかげで大事には至らずでしたが、何となく2人ともテンションが落ちて、
次のフェリーが来るまでの時間、ターミナル近くの公共広場でぼーっと過ごそうとしていました。



すると、

地元の漁師のおじぃが何やらニヤニヤしながら歩いてきたかと思ったら、

「こんなん釣れたよ~」

とか言いながら、全長50cmもあろうかというぐらいの

超巨大アオリイカを持ってきました!!







そして、その場で捌き始めて、地元の人たち数名で宴会が始まりました!

まぁ自分たちは外者なんで…少し離れたところでゆっくりしてたら、

「君たちもおいでよ!うまいよ~一緒に食べよう!!」

と言って誘ってくれて、誘われるまま席に着いたら、


席には釣りたてのアオリイカと生ビール♫


ハンパなくおいしぃ~☆


食べながら飲みながら地元の人達と2時間ぐらいずーっとしゃべってました!!

帰り際、小浜島のドンみたいなおじぃから、

「これ持ってけ」

と言われて渡されたのが、石垣島で使える

泡盛一升瓶無料券!!!!

皆さんにフェリーまで見送っていただいて、結局最終便で石垣島に帰りました!


本当に、ぽっかぽか暖かい人たちでした☆




見ず知らずの旅人に対しても、明るく一緒に楽しんでおもてなしをしてくれる、
こんなことができる人に自分もなりたいなーと思いました!


ちなみに…泡盛無料券は戻ってからすぐに交換して、
いつも行く石垣島の民宿で一瞬にして飲み干されてしまいました(笑)




▼拍手からもコメント可能です^^
スマートフォンからのブログコメントがエラーになることが多いそうなので、
もしよろしければ、こちらからお願いいたします!
web拍手

▼ランキングに参加しています!
家具屋までの道のりを応援してくださる方!クリックしてくださると嬉しいです。 

0 コメント:

Facebookアカウントでコメントを投稿

コメントを投稿