2013年2月20日水曜日

ブログを書くこと

こんばんは。
石川玄哉です。



最近、お話しをしている方に、ブログを書いてみましょう♪
となぜかブログを薦めている自分がいます。




というのも、毎日ブログを書いていくにつれ、
自分自身がブログを書くことの価値を感じるように
なってきています!



今日も、お会いした生命保険営業の方に、なぜか
ブログの良さについて15分ほど語ってしまいました(笑)






ということで、今回は自分の感じているブログの価値、
メリットについて書いていきたいと思います!


他にも派生的なものはありますが、
今、自分が感じているブログのメリットは下記6点かなと思います。




①自分自身の行動の振り返り

②自分自身の考え方のまとめ

③文章構成力の育成

④有言→実現のプロセス

⑤人に見ていただく

⑥人に何か感じていただく



 ①自分自身の行動を、文字に起こすことによって客観的に振り返り、評価・反省のために
      使える。

 ②自分自身の考え方って、ちゃんと考えているつもりでも、意外と頭の中だけだと整理
   できていなかったり、定着していなかったりすることがあります。
   論理的に文字で組み立てることによって、それが明らかになっていく気がします。

 ③実は、自分は文章を書くのが大の苦手です(笑)
   たとえば、バースデーメッセージとか、今まで全部一行ぐらいしか書いていませんでした…
   これを書いていることは、本当に良いトレーニングになっています。

 ④よく「イメージできることは、実現できる」と言いますが、それをより確実にするためには
   有言(表現)することが大事なような気がします。
   表現する方法の一つとして、文字に起こすことも非常に大事だと思います。

 ⑤上記の内容を、「人に見ていただく」ことを意識しながら行うと、より深化されると思います。
 
 ⑥結果として、見ていただいた方に何かを感じてもらえれば、すばらしい!!








ごちゃごちゃ書きましたが…


①~④はプロセス

⑤~⑥は結果



だと思います。




何が言いたいかといいますと…

結果的にいろんな方に見ていただけるように、
自分自身、しっかりとした中身のある人間になり、
それをちゃんと伝えられるようになることを目指して
やっていこう!!

理想としては、

①自分がブログ発信する

②誰かが勇気を得る

③それが自分のモチベーションになる

①また行動し、ブログ発信する…



こんなサイクルを延々と回していけたら最高だなと思っています!!!




ということなんですが。。


何しろ、本当にいろんな方に支えていただいて成り立っているブログでもありますので、
しっかりと、自分自身が意識しながら続けていきたいと思っています!!


拙い文章、拙いブログ、拙い人生ですが…

今後とも、なにとぞよろしくお願いいたします☆



↓兵庫県の摩耶山の紅葉。個人的に好きな写真です。
  ブログの内容、季節感全く関係ないですが…(笑)





▼拍手からもコメント可能です^^
スマートフォンからのブログコメントがエラーになることが多いそうなので、
もしよろしければ、こちらからお願いいたします!
web拍手

▼ランキングに参加しています!
家具屋までの道のりを応援してくださる方!クリックしてくださると嬉しいです。 

0 コメント:

Facebookアカウントでコメントを投稿

コメントを投稿