2013年2月22日金曜日

一言が持つハンパない威力

こんばんは。
石川玄哉です。



私、石川玄哉は(これでも)使う言葉の一つ一つに、
意外と気を使っていたりします。


まだまだですが…



というのも、去年一言が持つ重み、威力を実感させていただいた経験があり、
そこから意識するようにしています。




実はこの話は、内容・影響等を考えると、ブログに投稿するかどうかすごく悩みましたが、
自分の人生27年間の中でもすごく学びが大きかった話なので、
ご本人に許可をいただいた上で、投稿します。



ぜひとも、読んでいただければと思います。







その経験は、去年の9月、とある方にメッセージを送らせてもらった
ことから始まりました…



とある方とは、去年の6月に石垣島に行った際に1泊だけ民宿で
一緒になった方で、北海道から来ていた、女性の方でした。


バイクが大好きな「生粋の旅人」みたいな方です。

(6月は1泊だけということもあり、そんなに深くは話しが出来なかったんですが)



「またいつか宿で会いそうだな~」なんて思っていたのですが、




…8月に非常に悲しい出来事がありました。。


民宿のオーナーから連絡があり、その方がバイクで事故に遭い、
一時生死を彷徨うほどの大怪我をされた、と。


そこで、民宿のオーナーの声掛けで、6月に一緒になったメンバーで
それぞれメッセージカードを書いて、それをまとめたメッセージボードを
作って送ることになりました。



メッセージなどを書くことが苦手な自分は、こんな言葉を書きました。




「負けない!!」




この言葉は、自分も大事にしている言葉で、自分にも人にも何にでも、
常に勝たなきゃって思うとしんどくなってきちゃうけど、

負けない!って思って生きてるとしんどくなく楽しんでいろんなことを乗り越えられる!


そう思ってこの言葉を選びました。


最終的に10人分ぐらいのメッセージカードを集めて、
入院する北海道の病院まで送りました。




そのメッセージボードを受け取って、
こんな心のこもったメッセージをくれました。


以下、ご本人からのお返しのメッセージの抜粋です↓↓


*****************************************

石垣島から素敵な贈り物が届きました。
毎年6月末から、八重山諸島(石垣や西表など)に行っていて石垣島でお世話になっているguesthouseからです。
去年台風で3日間閉じ込められ、居合わせた同じ境遇の旅人と濃い時間を過ごし、たくさんの仲間を得ました。

そして、今年またみんなで同じ時期に集まって、石垣島での大イベント、うたの日コンサートに参加しました。

その時にまた新しい仲間を得ました。
うたの日に一緒したメンバーたちが、全国からメッセージくれました。

北は岩手、秋田から、東京、愛知、大阪、那覇、石垣…本当にありがとうを何回言っても足りません。

飾り物は禁止されてますが、この色紙(色紙といってもめっちゃでかいんです)は
みんなすごいね、って、飾ってもいいよ、って

特別にテレビの上に置かせて貰ってます。

リハビリのときも痛い処置のときも


一番上の負けない!っていうのをチラ見して自分に言い聞かせながら耐えています。

*****************************************


実はこのとき自分はこの方とFB、mixi等でもで繋がっていなかったのですが…


そのあと個別に連絡をいただき、改めて


「心の支えになっています」


と言っていただきました。



自分の言葉を本当に力にしていただいているのが分かり、



逆に自分が感動をいただきました!!


それと同時に、


一言の持つ威力が、こんなに大きなものなのか!!

本当に実感しました!

この方は、今も「負けずに」戦い続けています。
戦い続ける姿勢に、いつも勇気をいただいています。


さり気なく発した言葉が、状況によっては受け取り手の心に影響を与える、
これはいい影響ならOKですが、悪い影響を与えることもあり得る


と思います。


だからこそ、言葉を選ばなければならない、本気でそう思いました。


長々と書いてしまいました。。

最後まで読んでいただいてありがとうございます☆


↓6月にその方と宿のみなさんと行った「うたの日」コンサート会場、海沿いのきれいな場所でした☆


▼拍手からもコメント可能です^^
スマートフォンからのブログコメントがエラーになることが多いそうなので、
もしよろしければ、こちらからお願いいたします!
web拍手

▼ランキングに参加しています!
家具屋までの道のりを応援してくださる方!クリックしてくださると嬉しいです。 

0 コメント:

Facebookアカウントでコメントを投稿

コメントを投稿