2013年2月25日月曜日

広がりまくり!!

こんばんは。
石川玄哉です。



家具屋になりたい!と思っていろいろ動いている自分ですが、

最近すごく面白いことに、仕事の幅がどんどん広がってきています♪





今だから言えるお話なんですが…




元々は家具屋になりたいと思って東京に出てきたわけですが、

始めのころは


いろんな方と会う中でいろんなお話を聞く中で、
「あれもおもしろそう、これもおもしろそう」みたいな感じで


足元がおぼつかないまま
ウロウロしていました。。



そんな感じだったので、自分の方向性を人に自信を持って言うこともできず、
お話しした方の印象も、もしかしたらまだフワフワしている奴というものだったと思います。


そんな中、ある方に、


「石川さん、いろいろやりたいみたいですが、軸は何ですか??」

と聞かれたときに、



胸を張って答えられなかった自分にようやくはっきり気づけました…



そこから、


原点回帰、家具屋一本に絞ろう!!




と思い直し、お話するときも「家具屋いなりたいんです!!」という話に
絞り始めたのが1月中旬、




すると、


不思議なことに、



一気に話が進み始めました☆


1月下旬に入ってからすぐに、

家具屋の社長さんとにお会いできる機会ができました!


そこで家具屋の話が進み始め、


そしたら今度は、

端材ビジネスの話
司会の話

と、別の仕事に発展してきました!!!



一回焦点を絞ることで、本業の方も進むようになって、

そして本業の視点を元に、いろんな広がりを
持てるようになってきました!!


一番大きいのは、

別の仕事も、すべて家具屋につながることとして
考えることができるようになりました!!


端材ビジネスは、オーダーメイド家具で使う素材の勉強になるし、
司会業はパブリックスピーキングの勉強とブランディングになるので、
最終的に家具の仕事につなげられます♪



おもしろい感覚で、広がっていたものを一回絞って、
その後また広がってきている、というところかと思います。


同じ広がることでも、最初の広がりと今の広がりは全然違くて、




野球のピッチャーで言うと、

最初は
「ストレート」「カーブ」「スライダー」「フォーク」なんかを全部均等に投げれるようになりたい
と思っていた感覚で、

今は
「ストレート」を決め球にして、
そのストレートを活かすために「カーブ」「スライダー」「フォーク」も投げられるようにしている

みたいな感じです。
※わかりづらかったらごめんなさい…




だから、今は広がりまくりでも大丈夫です!!
もちろん、決め球(家具屋)はどんどん磨いていくつもりです☆



そんなことを考えている月曜日の夕方でしたヽ(^。^)ノ


↓果てしなく広がる石垣島の空と海♪



▼拍手からもコメント可能です^^
スマートフォンからのブログコメントがエラーになることが多いそうなので、
もしよろしければ、こちらからお願いいたします!
web拍手

▼ランキングに参加しています!
家具屋までの道のりを応援してくださる方!クリックしてくださると嬉しいです。 

0 コメント:

Facebookアカウントでコメントを投稿

コメントを投稿