2013年2月21日木曜日

毎日が「旅」!!!!

こんばんは。
石川玄哉です。



最近、お会いする方に、


「じゃあ、しばらく旅に行くのは厳しそうですね」



なんて言われることもありますが…





実は全然そんなことなくて、むしろ逆に今はすごく面白い感覚で…





「毎日旅に出ている」



ような気分なんです!(^^)!




以前、『旅が好きな理由』という投稿で、自分が旅が好きなのは、

「感性を磨くために」

①人と触れ合うこと

②自然と触れ合うこと


が出来るからというお話をしていましたが、



実は今両方できています☆




①東京に来てからほぼ毎日、初めてお会いする方と個人的にお話して、
   価値観を交換している

し、


②意外と今まで東京をゆっくり見ることがなかったんですが、
  最近は「相棒」を連れまわして、都内の自然を今までとは違った視点で
  見ることができていたりします。



この感覚はこれまでは味わったことが無くて、東京に来て初めて、

この「日常の旅」ができるということに気づきました!!





(何かに追われて)忙しい毎日を過ごしていると、
なかなか精神的にこのことに気づいたり、意識したりすることが
難しいような気がします。




ただ、忙しくとも、たとえば


「いつもと違うルートで帰ってみる」
「普段は口をきくことがない社内の人と話してみる」


とか、こんな些細なことを意識して行動するだけで、


「感性を磨く」ことはどこにいても誰にでも出来るんじゃないか


と思います。


自分自身の感覚で、必ずしも皆さんにも当てはまるかどうかは
保証はできませんが、

何かを変えたいと思っている方は、たとえば上記のように、
主体的な習慣を取り入れるところから変えてみてもいいんじゃないかな

なんて思ったりします!!




いろいろ書きましたが…何しろ、今自分は毎日「旅」してます♪


  浅草寺。意外と結構好きで、
  何度も行ってます☆



▼拍手からもコメント可能です^^
スマートフォンからのブログコメントがエラーになることが多いそうなので、
もしよろしければ、こちらからお願いいたします!
web拍手

▼ランキングに参加しています!
家具屋までの道のりを応援してくださる方!クリックしてくださると嬉しいです。 

0 コメント:

Facebookアカウントでコメントを投稿

コメントを投稿