2013年2月9日土曜日

旅が好きな理由

こんばんは。
石川玄哉です。


自分は旅が好きで、旅のおかげで人生を変えることができた、
などと言っていますが、今回は




どうして旅が好きなのか





についてお話をさせていただきたいと思います。


ちょっと小難しい話になってしまいますが…
自分はすごく大事にしている考え方なので、
よろしければお付き合いください!



その前に…

今回のお話はあくまでも自分の価値観なので、
こうでなければならないとか絶対にこうです!という話では
ないことをご了承いただければと思います。



理由を結論から言いますと、


「感性が磨かれるから」

です。


たとえば、積極的/消極的、文系/理系、サド/マゾなどなど…
人間を2通りに分けることはよくありますが、その中の一つに、


理論型/直観型


という分け方もあると思います。


何かを決断する時などに、

理論型=メリットはこうで、リスクはこう、これをするとどうなってどうなる…
直観型=こっちの方が面白そう/良さそうだからこうしよう!

みたいな考え方をする人のイメージだと思います。



どちらが良い、悪いというわけではありませんが、
自分はどちらかと言うと、直観型のような気がしています。

そもそも理論が先立っていたら、勝算もないのに大阪から東京に来ていないと思いますし…笑



見ていてなんとなく思うのは、いわゆるリーダーとか、成功者呼ばれる人たちは、
(それを裏付ける理論も持っていますが)直観型の人が多いように感じます。




それなら、自分はもっと直観を追求したい!!




ではその直観は何から生まれるのでしょうか?


直観の元は「感性」ではないかと思います。




では感性を鍛えるにはどうすれば良いのでしょうか??


①人と触れあうこと=人間としての感性

②自然と触れあうこと=生き物としての感性


ではないかと思っています。

①で、人間として社会で生きていく上で必要な知恵を得て、
②で、生き物として不可欠な本能を回復させることができると思うからです。






前置きが大分長くなりましたが…


この2つを同時に達成することができるのが、「旅」。

ということです。


自分の場合、旅に出ると自然と、会ったことがない人と触れ合い、
そして自然と向き合うことができます。

そして感性を鍛えることができます。


だから自分は旅が大好きです!!


そして、

皆さんももっと旅に出てみませんか?



すみません、思った以上に長い文章になってしまいました。
最後まで読んでいただいて本当にありがとうございます♪


旅についても、語りたいことはまだまだたくさんあるんですが、
おいおいアップしていきたいと思います!!








石垣島のマーペー山頂からの景色。全身で自然を感じられるすばらしい場所です☆




▼拍手からもコメント可能です^^
スマートフォンからのコメントがエラーになることが多いそうなので、
もしよろしければ、こちらからお願いいたします!
web拍手

▼ランキングに参加しています!
家具屋までの道のりを応援してくださる方!クリックしてくださると嬉しいです。 

0 コメント:

Facebookアカウントでコメントを投稿

コメントを投稿